境ECの本命
つい

世界一の巨大EC市・中国へ出の

%25E8%25B6%258A%25E5%25A2%2583ECLP_04_3_
%E8%B6%8A%E5%A2%83ECLP_04_3_edited.png


これでの越境ECの
念を変ビス

越境EC+KOL+LIVE

ソーシャルバヤーライブコマースを活用した画期的な越境EC。

サービス開始3年で2,800億円超の売上を達成し累計利用4.3ソーシャルバ220万人をLoveStock CHINA(本上海中国名aikucunの強固なナーシップ関係あり本の窓口とて魅力あ中国へおけしす。

 

入したい

い…

参入したけれ

かな

したら安心・安全に参入でのか

たく

信頼

費用

初期費

買い取り可能か

返品率は

答えLoveStock JAPANあります。

LoveStock JAPANの優位  

その前に中国の越境EC市場の活況ぶりを示すデータがあります。

なかでも中国のEC市場は活況

越境ECLP_04_2.png

デーEC

2023年 2成長

世界のBtoC-EC市場規模 (2019年

2019年の世界のBtoC-EC市場規模は 3.53兆USドル、EC化率は14.1%と推計。最新の調査報告書によれば、その後も市場規模の拡大とEC化率は拡大し続け、2023年には 6.54兆USドル、2019年の

2倍近くまで成長し続ける見込みです。EC化率も22.0%に上昇。世界規模で小売分野でのEC化が進み、商品販売の在り方そのものが、今後変わることになりそうです。

世界のBtoC-EC市場規模.png

​参考:「電子商取引に関する市場調査」経済産業省 商務情報政策局 情報経済(令和元年度)

​参考:「電子商取引に関する市場調査」経済産業省 商務情報政策局 情報経済(令和元年度)

3倍超

BtoC-EC市場規(2019年)

2019年の国別のBtoC-EC市場規模ランキング1位は、中国で1兆9,348億ドル。続いて米国の5,869億ドル。中国と米国の差は3倍を超えています。

​参考:「電子商取引に関する市場調査」経済産業省 商務情報政策局 情報経済(令和元年度)

国別EC市場規模.png

​上段:2019年

​下段:2018年

中国のBtoC-EC市場規模は2017年の段階では、1兆1,153億ドルでしたが、わずか2年で2倍近くの急成長を遂げています。この背景には中国政府が打ち出した「インターネット+(プラス)行動計画」が多分に影響しています。

これは2015年3月、中国の国会に相当する全国人民代表大会で行われた政府活動報告の中で、李克強・国務院総理が策定した「互聯網+(インターネットプラス)行動計画」のことで、具体的には「モバイルインターネット、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、モノのインターネットなどと現代製造業との結合を推進し、電子商取引、インターネット金融の健全な発展を促進し、インターネット企業による国際市場の開拓を導く」とされています。

さらに李総理は、「中国製造2025」(中国製造業10か年計画)を実施し、「革新、知能化への転換、インフラ強化、エコロジーの発展を貫き、製造大国から製造強国へ変換する必要がある」と述べています。これまでの中国が「大規模思考、資源・エネルギーの高消費、数量拡大の偏重」だったのに対し、その発展パターンを脱却しながら経済の高度化、付加価値の探求を続けるためにもインターネットの活用が重要視されていることがうかがえます。

​参考:総務省「平成27年版 情報通信白書」中国のICT政策の動向

デー中国EC

20232倍超成長

中国のBtoC-EC市場規模の拡大予測

(2019年

中国におけるBtoC-EC市場規模の予測値では、2019年時点で1.93兆USドル、EC化率は36.6%と推計。

BtoC-EC市場規模は、世界2位の米国とは3倍以上の開きがあるにもかかわらず、さらに拡大を続けると

予測されています。中国では農村部のEC利用がこれから本格化すると見られ、市場規模拡大の余地が十分

​にあるという見方につながっていると思われます。

​参考:「電子商取引に関する市場調査」経済産業省 商務情報政策局 情報経済(令和元年度)

中国のBtoC-EC市場拡大予測.png

デー越境EC

20275倍超成長

世界の越境EC市場規模の拡大予測

(2020年

世界の越境EC市場規模の予測値では、2020年の世界の越境EC市場規模は 9,123億USドルと推計。2027年には 4兆E8,561億USドルにまで拡大すると予測されています。この間の年平均成長率は約27%で、世界のBtoC-EC市場規模の拡大を上回るペースで越境ECの市場規模は拡大すると見られています。

​参考:「電子商取引に関する市場調査」経済産業省 商務情報政策局 情報経済(令和元年度)

世界の越境ECの市場拡大予測.png

国越EC

GettyImages-1132393130.jpg

デー中国越境EC

5年で 5

中国の越境EC小売取引規模の推移

(2015年-2019年

中国における越境ECによる輸入額は、1,862.1億元(約2兆8,500億円*と、増加率は若干鈍化したものの38.3%増と高い成長が続いています。5年前の2015年では360億元の市場でしたがわずか5年で5倍に急成長したことになり、今後も高い成長率が見込まれています。

​参考:三菱UFJ銀行 国際業務部「MUFG BK CHINA WEEKLY」July 8th 2020) * 1元=15.3円の為替レートで換算

中国の越境EC.png

からの購入TOP

中国の越ECの国別小売輸入額

(2019年)

中国において最も利用された越境ECの国別小売輸入額のトップは、日本で全体の20.8%を占め、次いで米国の16.0%、韓国の10.7%と続いており、日本製品に対する信頼性の高さを表すものと考えられます。

​参考:三菱UFJ銀行 国際業務部「MUFG BK CHINA WEEKLY」July 8th 2020) * 1元=15.3円の為替レートで換算

中国越境EC_国別.png

のEC業のトンド

SNS+KOL

日本の経済産業省がまとめた最新の報告書「電子商取引に関する市場調査」(令和元年度)によると中国EC市場の拡大の要因とトレンドとしてSNSアプリの進化が大きく影響していることがあげられます。中国ではTwitterやFacebook、LINE、Instagramは使えず、「WeChat」が利用されており、2019年10月末の報告によれば、MAU(月間アクティブユーザー)は11億に達し、中国最大のSNSプラットフォームとなっています。

WeChat」は、LINEと同様のサービスと考えたら理解しやすいでしょう。ただし、「WeChat」が爆発的に支持を増やし利用価値を高めたのが「ミニプログラム」です。これはプログラムなどのスキルがあまり高くなくても、IT事業者だけでなく一般の個人でもWeChat内に自由にアプリを開発してゲームやEコマースなどのアプリサービスを提供できることにあります。

QusetMobile(IT系調査会社の調査によれば、WeChatのミニプログラム開発件数は230万件(2019年4月末時点)と、いかに利用されているかがわかります。

さらに中国ECが活況さの要因のひとつに、中国のインフルエンサー(KOL=Key Opinion Leader)の存在があげられます。いまやKOLは、中国消費者の商品購入に大きな影響を与える存在になりつつあります。このことは、以下のように経済産業省の「電子商取引に関する市場調査」(令和元年度)に中国EC業界のトレンドとして記載されています。

ミニプログラム+KOL.png

​「電子商取引に関する市場調査」経済産業省 商務情報政策局 情報経済(令和元年度より

%25E8%25B6%258A%25E5%25A2%2583ECLP_04_3_
%E8%B6%8A%E5%A2%83ECLP_04_3_edited.png

LoveStockの優位性   

越境EC+KOL+LIVE

ソーシャルバヤーライブコマースを活用した画期的な越境EC。

サービス開始3年で2,800億円超の売上を達成し累計利用4.3ソーシャルバ220万人をLoveStock CHINA(本上海中国名aikucunの強固なナーシップ関係あり本の窓口とて魅力あ中国へおけしす。

LoveStockの優位

「​越境EC+KOL+LIVE」

最新ECドの

ていす。

しかも越境EC参入

クリアしいます

修正3.png
越境EC_05.png

のプラットフォームや越境EC代行業者等とのサービスの比較につきましては、

下記までお問い合わせください。

なお、当社の越境ECの物流モデルは主に下記の2つの方法です。

​物流コスト、配送期間、カスタマー対応、返品対応などにつきましても、上記までお問い合わせください。

a.png
b.png
越境ECLP_17.png
越境ECLP_18.png